忍者ブログ
Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~
高知から、群馬のぶどう園に嫁いだ嫁日記です。日々の生活、ブドウの話などあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ブドウの話を全然していないので近況報告など

ぶどう園は5月のGW頃から、加速度的に忙しくなっています。
今年は天候不順のせいもあって、一気にブドウの花が開花したようで、日々時間との勝負です。
今はブドウの房作りと、ジベレリン処理が主な作業のようで、もう少し大きくなると摘粒作業へと移行します。

ちなみに房作りというのは、未来のブドウの形になるように、房の先端5~6㎝を残して、実の成る房を取る作業です。素人的に見ると、実のなる房を落とすのはもったいないように思うのだけど、実が多すぎると栄養が行き渡らなくて、美味しいブドウにはならないらしいです。
なるほどな~


毎日やってる旦那さんはウンザリ顔ですが、土日しか手伝わない私としては、結構楽しかったり
自然の中での作業は癒されます
まぁ、毎日やれるか?といわれると体力的に難しいですけどね


天気が悪いと病気も出やすくなるし、収穫までは気の置けない日が続きそうです。

拍手[0回]

PR

4月中旬なのに、肌寒いです


金曜日は季節はずれの雪が降った(積もった)し…
なんでも41年ぶりだとか


「4月に雪が降ったことあった」
と、話には聞いていたけど、まさか自分が体験するとはです


しかもブドウは新芽の出る時期で、雪焼けとかするとダメージもかなりあるみたいだし、旦那も「運を天にまかせる」モードに

実質農業に携わってない私ですら、気が気じゃなかったです
何しろ今度の生活にも影響の出ることですからね


さて
被害の方ですが、雪の重みでビニールが少し破れたくらいで済んだらしいです。
ホントに良かった


それにしても…
最近の異常気象は、農家泣かせです
2012年も近いし、色々あるんでしょうかね

拍手[0回]


ほぼ一年ぶりに石原ぶどう園のHPをアップしました
遅いってのは、重々承知ですので、あきれないで~

HP作成にはホームページビルダーを使ったのですが、一年前に習ったことをすっかり忘れていたのに、うっすら感動すら覚えました
アクセシビリティってなんやったけ???
とか、そこからやり直しです

なんとか形にはなって来ましたが、いまいち配置とかが気に入らない
少しづつ手直ししていこうと思います。

拍手[0回]

8月も、もう半ばですね。
群馬はやっと夏らしい、暑い日が続いています。
この時期ブドウ屋さんは、一年の仕事の成果であるぶどうの販売で大忙し・・・のはずです。

かくゆう石原ぶどう園も、絶賛ぶどう販売中です

これからの時期、品種が増えてくるようですので、気になる方はぜひご注文をお願いいたしますm(__)m
ご希望の品種等ございましたら、お電話いただければご相談させていただきます。


石原ぶどう園
 0277-52-2924 

拍手[0回]

Copyright(c)  Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索