忍者ブログ
Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~
高知から、群馬のぶどう園に嫁いだ嫁日記です。日々の生活、ブドウの話などあれこれ。
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私と旦那サマが食事に行くと、いつの間にかフードファイトが始まっていることがよくあります
たぶん美味しそうだと、ついつい多めに頼んじゃうんですよね
二人とも味覚が似ていて、食べる量も同じくらいなので、余計にかもしれません

さて、沖縄旅行中は、毎日・・・いえいえ毎食がフードファイトでした
沖縄料理はエスニックなイメージがあって、正直食事には期待してなかったんです
とりあえず、沖縄そばと、ゴーヤーチャンプルーが食べられれば良いなぁくらいな気持ちでした

そしていざ沖縄に上陸!
運命の出会いは初日からありました
那覇市国際通りのコンビニで購入したスパム&玉子おにぎり
これは絶品です!
ライスハンバーガーの形を四角にして、スパム(豚肉の加工食品)と卵焼きをサンドし、油みそで味をつけたもので、普通のおにぎりのように海苔で外側を巻きます
このおにぎりと一緒にサンピン茶(ジャスミンティー)を飲めば、いつでもどこでも気分はオキナ~ワです
ちなみに・・・
私的には中にはさむのは、スパムよりチューリップ(デンマーク製)の方がクセがなくておススメです


次にそば類は、沖縄料理を語る上で欠かせませんよね
私たちは沖縄旅行中に、大東そばに沖縄そば、ソーキそば、八重山そばを食べました
これらのそばは、載せる具が違ったり、麺の形が違ったり、少しづつ違いますが、どれもあっさりと美味しい!
特に那覇市で食べた沖縄そば(ゴーヤーチャンプルーも)は、この旅行でのBEST OF 沖そばでした
このお店は食券買って作ってもらうシステムのお店で、見た目は美しくないけど、地元のタクシー運転手さんのおススメだけあって味は絶品です
こんな美味しいそば(ラーメン、うどん、そばを含めて)今まで食べたことがないと言っても過言ではないかも

沖縄旅行から帰った後も、スパムおにぎりと沖縄そばは、めでたく?我が家の定番メニューとなりましたから
ただ群馬で沖縄食材を購入できる店は、うちから遠かったり、高かったりするので大変です


さてさて
変わり種というか、たぶん国内では沖縄でしか食せないだろう食材に、オオタニワタリ があります
最初に見た時は、カニの仲間か何かと思ってたのですが、実はシダ植物です



これは天ぷらにしたり、炊いて食べたりするのですが、見た目とは裏腹に意外や意外、美味しいです
でも、なんでこんな見るからに「シダ」でマズそうな植物を、食べようと思ったのでしょうか?
ナマコやシャコも同様ですが
地元の方の話だと、オオタニワタリを最初に食べたのは、どうやら薩摩の役人のようです
琉球王朝が倒れ、薩摩の支配下になると当然薩摩から役人がやって来ました
彼らに元々この植物を食べる風習はなく、食糧が足りず仕方なく食べたのが始まりだそうです
今では地元の食材として根付いているようですが、元はやむにやまれない事情があったわけです
沖縄の歴史を感じる食材の一つです





そしてこれも沖縄の食材で作られたジュースですね
ドラゴンフルーツです
黒くブツブツ見えるのが種ですが、結構美味しいです
色も綺麗で、トロピカルムードを盛り上げてくれます
西表島のすぐそばにある由布島で買ったパイナップルも美味でした
西表島はジャングルのイメージがあるけど、意外とフルーツ園芸が盛んみたいです


とまあ・・・
沖縄旅行で食べたお料理&食材をあげてみました
その他、ゴーヤーチャンプルーやフーチャンプルー、サーターアンダギー、タコライスに、沖縄の宮廷料理・・・etc
美味しいお料理との出会いがありました
旦那サマは、豆腐ヨウを気にって食べてましたね

新婚旅行=食い倒れの旅行でもありました





拍手[0回]

PR
久々の更新です

3月15日~21日まで、夫婦で沖縄に行ってきました。
遅ればせながらの、新婚旅行です

沖縄ではいいお天気、いい人達に出会え、ホントに楽しい旅になりました。
最初はフランスのモン・サンミッシェル、オーストラリアの全豪オープンテニスが候補に挙がっていたのですが、パスポート取るのがめんどくさかったり・・・。
旦那の希望もあり、旅行先は沖縄に決定しました。
後から思えば、この決断は正しかったと思います

これから何回かに分けて、沖縄旅行のお話をしたいと思います

拍手[0回]

先日、村上春樹さんがイスラエルで文学賞を受賞されましたね。

その時のスピーチをニュースで見ました


私は高校生の時から、春樹ちゃんの大ファンで(『羊をめぐる冒険』最高です)、彼のつく壮大でファンタスティックな嘘をずっと楽しんできました


なにせ、「メディアにほとんど姿を見せない、村上春樹」のニュース映像ですから、テレビにガブリ寄りで見てしまいましたよ
(`・ω・)


スピーチの内容は、
「高くて堅固な壁に卵がぶつかる時。私は常に卵の側に立とう」

と言うような内容だったと思います。
ホントのスピーチは長いので、詳しい内容は、翻訳サイトを調べて下さいね


壁と卵…これは単にイスラエルの話だけでなく、自分たちの身近にあるシステムとの関わりにも言える事。
色々考えさせられるスピーチでした。


最後に…
文学賞受賞おめでとうございます
1ファンとして、世界で春樹ちゃんの本が読まれ、共感を得ていると言うのは嬉しい事です。


明日あたり、本屋さんに行こうかなぁ


拍手[0回]

最近、暖かい日が続きますね

今日なんて、日向はポカポカです

このまま春になってくれないかなぁ…そうですか…甘いですか(´・ω・`)


拍手[0回]

ただいま、赤城行きの特急の中です

昨日~今日と東京に遊びに行ってました
同じ関東でも、ウチの最寄り駅から東京までは2時間半くらい掛かるので、週末に気軽に行くって距離ではないのですが


今回は「ジンガロ」のバトゥータと言う舞台を見に行きました
これは何と言うか…人馬一体となった舞台で、舞台中央の馬場の中を馬で駆け回り、華麗な軽業や馬術が繰り広げられます
かと言って、アクロバティックなだけでなく、管弦の楽団もひかえており、ちゃんとストーリーらしきものがあります。


走り回る馬を間近で観るのは久しぶりだったし、高度な軽業&馬術、演出を観るのは初めての経験でした
拍手のし過ぎで手が痛くなったり


ジンガロは、フランスのパフォーマンス集団?らしく、ウィットに富んだ笑いあり、パスタが飛んだり、着ぐるみ熊が客席に乱入したり

そして、馬って綺麗だなぁと見とれたり


とても楽しい休日でした
また来日したら、行きたいなぁと思いつつ、家路に着いています。


なんだか…車内が肌寒くなったのは、気のせいでしょうか(´・ω・)


拍手[0回]

Copyright(c)  Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索