忍者ブログ
Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~
高知から、群馬のぶどう園に嫁いだ嫁日記です。日々の生活、ブドウの話などあれこれ。
 60 |  59 |  58 |  56 |  55 |  52 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もういっちょ、お土産ネタ


高知から帰る時には、いつもお土産を買って帰るのですが
今までで特に好評だったものを、書いてみます


・鰹のタタキ
これは高知名物No.1と言っても過言ではありません

・ちりめんじゃこ
これもかなり喜ばれます
旦那さんの話では、鮮度も味も違うとか
薄味なところが良いですねちりめんじゃこに大根おろしと、柚子胡椒をちょっとのせて食べるのが最高に美味しいです


・じゃこ天
魚の身を磨り潰して油で揚げたものを、高知では「天ぷら」と言いますが、関東では「さつま揚げ」って言うんですよね
でも「さつま揚げ」と言ってしまうのは、なんとなく敗北感があるので、私は今でも「天ぷら」と呼んでます


・柚子茶(馬路村)
今回の帰省で初めて買ったのですが、美味しいと好評でしたよ


・柚子胡椒
開封後の足は意外と早いのですが、肉や魚料理のアクセントにグ~


・ごっくん馬路村
これは夏の定番&必須アイテムでしょう


・フルーツトマトのゼリー
夏のお土産としては良い感じです


・かんざし
イチオシのお菓子ですねぇ
旦那さんの実家や関係者の方々に大好評です
帰省した時は必ず、買って帰ります


・泰作さん
これが商品名で、四万十市のお菓子屋さんが作ってます
羊羮をクッキーで挟んだ感じで、私にとっては小さい頃からの定番お菓子です
今回初めて買って帰ったのですが、好評でした



こうしてみると、高知土産って色々ありますねぇ

興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索