忍者ブログ
Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~
高知から、群馬のぶどう園に嫁いだ嫁日記です。日々の生活、ブドウの話などあれこれ。
 22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  12 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄は観光県だけあって、見どころ一杯、とても一週間の旅行期間では見尽すことはできません
今回の旅行では、沖縄本島に二泊、宮古島に一泊、石垣島に三泊だったので、宮古島以外は駆け足観光になってしまいました
石垣島で泊まったホテルのマネージャーさんの言葉ではないですが、今回は沖縄入門編的旅行ということで・・・


沖縄本島での観光は出発日も合わせて二日しかなかったので、行きたい所をかなり絞って観光することに
一日目は、昼前に那覇空港に到着する飛行機だったので、遠出せず那覇市内の観光スポットめぐりをしました
まずはホテルから徒歩で国際通りに
ちょうど日曜日だったので、歩行者天国になっていて、大道芸とかも出ててとても賑やか
道の両側にはお土産物屋さんが並び、歩いてるだけで沖縄にきたんだなあと実感しました

途中公設市場に寄り、ココナッツジュースとサトウキビジュースを飲み比べ
ん~、ココナッツジュースって意外と味がないのね、サトウキビジュースはすっごく甘いのね
私は一度飲んだら、もういいかなぁ


国際通りで腹ごしらえをして、まず向かうのは世界遺産にもなってる首里城
う~ん、首里城までどうやって行くんだろう?
ガイドブック見てもイマイチ行き方が分からない
だってバス停の場所が、歩行者天国になってるんだもん・・
てことで、タクシーで行くことに
沖縄のタクシーはとにかく安い
初乗りで530円とか、560円とか
しかも観光地だけあって話の上手な楽しい運転手さんが多く、いい人なだけにこれで儲かるのか心配になってきます


国際通りから15分ほどで到着~
首里城公園は広いですね
とりあえず世界遺産になった首里城と守礼門を見なければっ!ということで先ずは首里城に
首里城正殿前では、沖縄民謡とおどりのイベントが催されていて、沖縄の伝統的な音と踊りに、しばらく見入っていました
さて、楽しみにしていた正殿ですが・・・
うん、綺麗に復元されてました
でもあれ、柱は木材ではなくて鉄骨ではないのかなぁ
古いもの好きの私としては、ちょっと微妙
首里城公園内はスタンプラリーをしてたのですが、私はスタンプ3個で終了しました

そして守礼門はというと・・・
「あれどれが守礼門? えッこれ
という感じでした
なんというか首里城のシンボル的存在なだけに期待しすぎたせいか、ちょっとガッカリ
旦那サマの話では、日本三大ガッカリ名所の一つだとか・・
そっかぁ~高知のはりまや橋、沖縄の守礼門は見たから、次は札幌の時計台だね

って、思うかいっ
 

首里城も綺麗でしたが、どちらかというと玉陵(たまうどぅん)、金城町の石畳道、琉球王朝の庭園だった識名園のほうが趣があって、私的には好きでした

これが識名園↓


日本庭園的な松があるのに、一方で中国風(琉球風?)な橋や建物があったり・・・これぞ沖縄
識名園でまったり、のんびりして、一日目の那覇観光は終了です






 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索