忍者ブログ
Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~
高知から、群馬のぶどう園に嫁いだ嫁日記です。日々の生活、ブドウの話などあれこれ。
 26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 |  16 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて・・・・
宮古島一日目で、二人してノックアウトされた私たちでしたが

二日目はレンタカーで、「ぐるり宮古島の旅」
とりあえず宮古空港でレンタカーを借り、時計回りに島を一周することにしました。
今日もいいお天気です。
夏の沖縄もいいでしょうが、3月の沖縄は過ごしやすいし、ハイシーズンではないので人出もそこそこで良い感じです

途中のコンビニで食料品を調達して、まずはガイドブックでもお勧め度の高い砂山ビーチを目指します。
ところでこのコンビニ、島では一番北西に位置しているのだとかで、ここから北はコンビニがないとのこと。
ここで食いっぱぐれるわけにはいかないので、沖縄一日目でハマったスパムおにぎりを仕入れて出発です

砂山ビーチには30分近くで到着。
駐車場からは歩いて砂山にできた道を登ります
すると眼下に・・・
見えてきました!!

sunayama.jpg
  海
   ・・・・・


沖縄のビーチに行くと、必ずっていうほど猫を見かけますね。
猫って水が嫌いなイメージがあるから、なんとなく違和感あります
でも、海と猫って絵になるので、パチリッ



ここは波に浸食されて、アーチ状になっている岩があるので有名なビーチみたいです。
確かに海は青く、砂浜も白く・・・ただ与那覇前浜を一番最初に見てしまったので、砂浜の美しさではちょっと負けますかね
それでも十分美しいですが。


この砂山ビーチの駐車場の付近には露店が2~3軒出ているのですが、そこの一軒のおじさんが、とってもフレンドリー
もちろん客商売ですから、愛想がいいのは当たり前なんでしょうが・・・
知らない観光地で「いってらっしゃい」、「おかえりなさい、海はどうでした?」と気さくに声をかけてもらうのって結構嬉しいものです。

次の目的地が池間島と話したら、「橋の上には車を止められないから、たもとの駐車場から歩いてみると綺麗だよ」と教えてくれました
そして少し世間話をしてから、そのおじさんから買ったマンゴージュースを片手に、池間島に向けて出発~

マンゴージュースは、パッションフルーツの苦手な私でも美味しいと思えるくらい、絶品でしたよ



さて、
宮古島には北西に西平安名岬、南東に東平安名があります。
西平安名岬は風力発電の風車が回っているらしいのですが、ここは池間島から望めるので今回はスルー

写真は池間島。
池間大橋の手前の駐車場(露店のおじさんおススメ)から撮ったものです。

ikema.jpg橋の途中まで歩いてみたのですが、全長1425mの橋ですから、結構疲れます
旦那さんは靴ずれで、ギブアップしてしまいました。

しかも・・・池間大橋、駐車禁止って聞いてたのに結構車停まってるし


でもね

歩く価値はありましたよ
海から吹く風を感じながら、海を眺めて歩いてたんですが、橋の三分の一ほど行ったところで、サンゴ礁の中にブダイを発見しました。

橋から海面までの距離、どれくらいあるんでしょう?
50m以上あるのかな?
そりゃあもうクッキリとブダイの泳いでる姿が見えましたよ
驚異の海水の透明度です

それに車で渡るだけだと、楽しみも一瞬だけですしね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  Grapeful★Life~農家の嫁のまたぁり日記~  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索